スマホのカメラ撮影時に便利なアイテム「シャッターリモコン」

Posted by · Leave a Comment 

“スマホのカメラを使って撮影する機会は多いです。スマホカメラで撮影する時にとっても便利なのが「シャッターリモコン」です。シャッターリモコンを使えばスマホから離れた場所でもシャッターが切れるので、三脚や自撮り棒などを使った撮影にぴったり。ここではスマホのカメラ撮影時に便利なアイテム「シャッターリモコン」についてまとめてみましょう。
【シャッターリモコンとは?】
シャッターリモコンとはスマホに直接触れないでシャッター操作ができるリモコンのことです。シャッターリモコンは、スマホカメラの機能の1つである「セルフタイマー」とは違って、自分の好きなタイミングでシャッターを切れるのが魅力です。三脚を使って集合写真を撮影する時などに役立ちます。また自撮り棒を使った撮影時にもシャッターリモコンは便利です。楽な姿勢でシャッターが切れるので、カメラ映りもよくなるでしょう。
さらにシャッターリモコンは手ブレ防止にも役立ちます。スマホに触れずにシャッターを切れるので、手ブレになりにくいです。夜景撮影などでは手ブレの影響を受けやすいので、夜景撮影時にはシャッターリモコンを使ってみましょう。
【スマホ用シャッターリモコンの選び方とは?】
スマホ用シャッターリモコンの選び方をまとめてみましょう。
<接続方式>
スマホ用のシャッターリモコンの接続方式は「無線方式」と「有線方式」があります。それぞれ特徴をまとめてみましょう。
・無線方式
シャッターリモコンの大半は、ケーブルを利用しない無線方式です。Bluetoothで接続する無線方式や、超音波を用いてシャッターを切るタイプもあります。無線方式のメリットは、ケーブルが写真の映りこむ心配がなく、自由度が高いこと。また持ち運びもしやすいので、外出先でも重宝するでしょう。デメリットとしては有線方式に比べると接続が不安定なところです。一定の距離から離れてしまうと、接続が切れてしまいます。
・有線方式
スマホのイヤホンジャックにケーブルを挿入して、スマホに直接つなぐタイプです。スマホとケーブルをつなぐだけですぐに使えるので、面倒な設定は一切なし。初心者でも簡単に使用できます。無線方式とは違って、安定した接続が可能で、通信環境に左右されることはありません。デメリットとしては、撮影の仕方によって写真にケーブルが映り込んでしまうことも…。またケーブルの長さが届く範囲でしか撮影はできません。
<持ち運びのしやすさ>
シャッターリモコンは外出先で利用する機会が多いため、持ち運びがしやすいかどうか?は選ぶ際に重要なポイントとなるでしょう。ポケットに入るくらいコンパクトなサイズのものや軽量タイプのものは人気があります。またストラップが付属しているリモコンであれば、紛失するリスクを減らせるのでおすすめです。
<機能面>
シャッターリモコンの機能は、シャッターボタンのみのシンプルなタイプが多いです。ただし中にはシャッターを切る以外の機能が搭載されているマルチメディアリモコンがラインナップされているものもあります。マルチメディアリモコンでは、音楽プレイヤーの操作、動画再生、着信対応などが可能になっています。”最新折りたたみGalaxyZシリーズ

About admin

Comments

Speak Your Mind

Tell us what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!