無料で使える+メッセージの使い方をレクチャー

Posted by · Leave a Comment 

“SMSを進化させたメッセージアプリ「+メッセージ」は、電話番号を知っていればLINEのように手軽に利用できるアプリです。ここでは+メッセージの使い方についてまとめてみましょう。
【+メッセージはどれくらのデータ通信量(ギガ)を使用するの?】
SMSでは通話料として1通3.3円必要でしたが、+メッセージでは送受信時には通話料ではなくデータ通信量を消費します。では+メッセージではメッセージを送受信する時にどれくらいのデータ通信量を使用するのでしょうか?まとめてみましょう。
1回分の目安のデータ通信量は以下の通りです。
・文字だけのメッセージ:2~5KB/回
・スタンプ:50~500KB/回
・写真(サイズ小):20KB/回
・写真(サイズ大):6MB(約6,000KB)/回
次に1GBで利用できるおおよその回数をまとめてみました。
・文字だけのメッセージ:20万から50万回
・スタンプ:2,000~20,000回
・写真(サイズ小):5万枚
・写真(サイズ大):150枚
+メッセージアプリ同士であれば、無料で使えるのでSMSでお金を使いたくない方、SMSに加えてスタンプや写真も送りたい方などは+メッセージがぴったりでしょう。
【+メッセージの設定方法】
+メッセージの設定方法をまとめてみましょう。
<インストール方法>
+メッセージはAndroid 4.4以上、iOS 9.0以降の端末で利用できます。ただし各キャリアによって非対応機種があるので注意しましょう。また、ソフトバンクやauの2018年6月以前のAndroid向け「+メッセージ」または旧「SMS」アプリは、メッセージデータのバックアップを行った上で、新しい「+メッセージ」アプリを再ダウンロードもしくはアップデートする必要があります。
<+メッセージの初期設定とは?>
+メッセージをインストールしたら、初期設定を行いましょう。連絡先へのアクセスを求められるので「OK」をタップしてください。その後キャリアで利用していることを確認するために、一時的にWi-Fi接続を解除するように求められます。
「設定が完了しました」という画面が表示されたら[OK]をタップすれば、設定は完了です。次にプロフィール画面が表示されるので、任意で入力しましょう。
【+メッセージの使用方法】
+メッセージの使用方法をまとめてみましょう。
<相手を+メッセージへ招待する>
+メッセージのメイン画面を表示して、画面左下の[連絡先]をタップしましょう。するとスマホに保存された電話帳の連絡先が表示されます。やりとりをするには相手も+メッセージをインストールしている必要があります。相手も+メッセージをインストールしている場合には、[+メッセージ]をタップすると一覧表示されます。
+メッセージを利用していない人を招待する場合は、電話帳のリストから招待する人を選択して、相手の詳細画面にある[+メッセージに招待する]をタップします。
SMSが起動して[+メッセージ]のリンク先が表示されるので、そのまま送信すれば相手に送られるので、招待は完了です。
<相手にメッセージを送る>
メッセージを送りたい相手の連絡先画面にある[+メッセージ]をタップします。するとメッセージ画面が表示されるので、テキストや写真、メッセージを送りましょう。メッセージが送信されると、吹き出しの左にチェックマークが表示されます。相手がメッセージを読むと(既読)、チェックマークが2つになります。また「明日」や日付など下線が表示されている単語をタップすると、カレンダーやスケジュールが起動して予定をスムーズに登録できます。
<スタンプをダウンロードする>
メッセージのやり取りで使用できるスタンプは、メイン画面左下にある[マイページ]から[スタンプストア]をタップします。一覧の中からダウンロードしたいスタンプを選んで[ダウンロード]をタップすれば完了です。
<グループメッセージを利用する>
+メッセージではLINEと同じように複数人で利用できるグループメッセージを作成することができます。メイン画面の右上に表示されている[+]から[新しいグループメッセージ]の順にタップしてください。
グループに加える相手を一覧から選択して[次へ]を選択し、[完了]をタップすればグループが作成できます。グループ名も入力することができますよ。”

About admin

Comments

Speak Your Mind

Tell us what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!