災害時の人命救助にゴキブリが活躍?

Posted by · Leave a Comment 

災害時に倒壊した建物内に閉じ込められた人を捜索し、救助する活動には危険が付き物です。大掛かりな撤去作業や安全確保なしでは手が付けられない現場も多いのです。そんな厳しい条件を難なく克服できる小さなヒーローが登場するかもしれません。それは「サイボーグ化されたゴキブリ」です。米コネティカット大学の研究チームは超小型のニューロコントローラーを付けたゴキブリを建物内に入れ、遠隔操作で動かす技術を開発しました。9月上旬にフィラデルフィアで開催された認知コンピューティングと神経科学の学会で実演してみせたのです。「小型ロボットの基盤として昆虫を利用する技術は、災害現場や紛争地での捜索や救助など多くの用途に役立つだろう」と、開発を率いたアブヒシェク・ドゥッタ助教(専門は電気・コンピューター工学)は声明で述べています。「私たちが開発したマイクロ回路はより高度で信頼性の高い制御システムを実現し、この技術を実用化に一歩近づけるはずだ」開発チームが特に苦労したのはゴキブリの体に合わせて高性能の回路を極端に小型化することでした。

About admin

Comments

Speak Your Mind

Tell us what you're thinking...
and oh, if you want a pic to show with your comment, go get a gravatar!